Home
学年別 6年 5年 4年 3年 2年 1年 代表
 
 




2004年度 3年生 試合結果

2002年度(1年生)
2003年度(2年生)
最終更新03/21
日付 試合 対戦相手 得点 結果 コメント
04/01 若林カップ
(駒沢公園第一球技場)
太子堂 前:0-1
後:0-3
0-4
結果 3位

今日はF君が転校するため最後の試合だったので是が非でも優勝して終わりたかったのですが残念な結果となりました。また、グランドがダート状態のためボールの転がりバウンドともいつもと勝手が違い戸惑いもありました。1試合目は相手の当たりが強くボールを奪われる事が多かったのと決定的なチャンスでのシュートが枠に行かない病が出て敗戦。2試合目は相手が9人だったので勝ったのは良いのですが内容は悪くあまり喜べませんでした。どうやらこの子達は相手に合わせてしまうようで相手が固まってくると一緒になって固まってしまい、相手が展開しながらやってくると自分達も展開してボールを繋ぎます。未だ自分達の形が見えてないようです。もう4年生になりますのでそろそろ頭をフル回転させたサッカーに取り組んで欲しいものです。
平日ということもあり手数が足りるか不安でしたがタクトコーチ、山辺コーチ、間野コーチが応援に来てくれて助かりました。ありがとうございました。
引率、応援をしていただきました大勢のお母様、3年最後の試合を勝利で終われて良かったです、これからもよろしくお願いいたします。
ジュスティ 前:1-0
後:1-0
2-0
03/19 OCV杯 フレンドリーマッチ
(町田野津田サブグランド)
榎が丘 0-2 朝の渋滞に巻き込まれ2時間も掛かり到着が試合開始30分前になってしまいアップもそこそこに試合に臨みました。その影響もあったのかあまり出来は良くなかったのですが中盤でのボール奪い合いでは勝り押し気味に試合を進めて決定的な場面を作るまでは良かったのですが肝心のシュートをミスってしまい得点できないでいる嫌な状況の中で前半終了間際にちょっとしたミスで失点。後半の反撃も結局得点できずにいる中でキーパが止めたはずのボールが手をすりぬけコロコロとゴールに吸い込まれてしまいまさかの失点でしたが子供達は最後まで諦めずに頑張っていました。OCAV杯も終わってしまいましたが出場時間の差異はあるものの全試合全員参加でき子供達は悔しいながらも楽しかったと言っていたので今後の練習意欲が向上してくれればいいなと思います。
最近はパスを繋いで展開するところはそこそこ形になってきているのですが逆にドリブルで強引に突破してシュートする場面が少なくなってしまっているので、原点に戻って個人技で相手を抜いていく練習を重点的にやりたいと思います。

朝9時半に出て戻ったのが16時半の中で試合をした時間は24分と疲れだけが残る日になってしまいましたが、指導いただきました榧根コーチ、引率、声援とご協力いただきましたご父兄の皆様ありがとうございました。
03/06 OCV杯予選リーグ
すみれFC 0-7 3月6日 小田急ケーブルビジョン杯予選リーグ
予選敗退でフレンドリーマッチへ...

雪解けのグランドで若干コンディションが悪く予想よりは狭いコートで予選2試合を行いました。
2試合とも内容は悪くないのですが相手FWのドリブルを止めることができずに失点を重ねてしまいました。
第一試合などは前半から最後まで城山の方が押していて攻勢を掛けていたのですがカウンタで相手FWにボールが渡るとそのままゴールまで許してしまう最近では見慣れた光景でいつのまにか大量失点していました。第二試合目は完敗で終止攻め込まれてしまい多少力の差があったように見えました。
いろいろと反省点もあるのですがチェイシング等では気持ちが伝わってくるほどの迫力がありどちらかというと良くなっている点の方が映り予選敗退でもそれほど落ち込むことは無いかなと思っています。
フレンドリでは楽しくサッカーができるよう配慮したいと思います。
町田まで帯同していただきましたタクトコーチありがとうございました。引率、応援とサポートしていただきましたご父兄の皆様ありがとうございました。
スバルFC 0-4
02/26 練習試合
(芦花高校)
塚戸 0-5 11人制 15分ハーフ
今日は珍しく第一試合から個々の出来は悪くなくいい感じになるかなと予感させてくれたのですが、攻められたときに全員が引き過ぎてしまいボールを奪ってもゴールまでが遠く最後のシュートに持って行くことがなかなかできずになんとも煮え切らない試合を3試合続けてしまいました。個々の技術では引けを取らないのにこの点差になってしまった原因として無口なプレイとパスの受ける動作が乏しいことが感じられました。集中して一生懸命黙々とプレイしている姿はある意味心を打つのですが、相手チームは全員声がよく出ていて連係プレイに大きく影響して好転して行き、逆に城山の寡黙なプレイは勢いが生まれず最後の詰めで差がでていたように感じました。練習でボイスコンタクトを常に意識させパスを受ける動作についてはパターン練習などで改善しようと思います。
しかし、子供達も少し上達すると次の課題が出てきて休まる暇も無いですが試合する楽しさを失わなせないよう気をつけたいと思います。

朝早くからコート設営、審判、ご指導と応援いただきましたたくさんのコーチの皆様ありがとうございました。
風が冷たく立っているだけでは凍えてしまいそうな寒さの中、引率・応援とご協力いただきましたご父兄の皆様ありがとうございました。
祖師谷 0-3
祖師谷 2-4
02/06 練習試合
(山崎中学校)
境川イレブン 0-1 11人制 15分ハーフ
今日は何故かお誘い頂いたチームとの対戦は無く現地で対戦チームを知るという初体験で2試合してきました。
第一試合目は朝一の試合では定番の半眠状態で動きが遅くキックもチョロチョロとしてボールを持っても相手チームに奪われ更にゴールキック地獄に陥り押されている状態が続いたのですが何故か相手のシュートがキーパの正面ばかりで最小失点での敗戦。
第二試合目は少し覚醒してきたらしく動きも良くなってきたのですがそれ以上に相手の出足が早くドリブルで持ち込まれてペナルティエリアで必死の防戦をしていたのですが押し込まれるように失点し前半終了ハーフタイムで気合を入れなおして望んだ後半はだいぶ良くなり中盤でのボールの奪い合いでも引けをとらずこれはいけるかなと思った矢先にセンターサークル辺りから5・6人抜きのドリブルで切り裂かれそのままシュートを打たれ失点。これでやっと火が点いたのか直後に完全覚醒して反撃開始その後は、試合の集中、相手ボールへの早いプレス、相手パスに先に動いたカット、ドリブルにも執拗なマーク、パスを継いでのサイド攻撃、1対1での仕掛けチャレンジありと今までで一番の内容で強豪相手に見応えのある戦いをしてくれましたが最後の得点は決められず完封負けでした。
結果は敗戦でしたが2試合目後半に見せてくれた内容は子供達のポテンシャルが高いことを認識できるものでコーチとしてはそのテンションにいかに早く持ち込んであげられるかが課題となりました。差し当たりアップ時に息が上がるほどダッシュ走させて心肺機能を高めてみようかとか思っていますが、先輩コーチの皆さんのご意見を聞きながら試行錯誤を重ね打開して行きたいと思います。

ご指導、審判と協力いただきました大森コーチ、榧根コーチありがとうございました。
電車、バスと乗り継ぎ遠路町田まで引率していただき熱い声援を掛けていただきましたご父兄の皆様ありがとうございました。
町田JFC 0-3
1/23 練習試合
(桜木中学校)
松原 0-3 今日は久々の11人制での試合で初めて3・4・3のフォーメションで望みました。
第一試合、大半は城山が相手陣内に押し込んでいましたが最後のシュートが大人用のゴールに関わらず何度も枠を外し得点することができずにDFも前掛かりになって相手陣内に入り込み過ぎている所を頭を越されてそのまま独走され失点。その後も修正できずに同じ展開で失点を重ねてしまいました。第二試合は攻撃が大好きな子達を前に置いたこともあり得点を重ねて久々の快勝。
先々週に試合があったせいか子供達も試合勘が良く相手より先にボールへ動き体の入れも積極的で勝つぞという気持ちが伝わってきました。内容も中盤からサイドへ展開し中で合わせる連携が何度も見られたのと、細かいボールコントロールで相手をかわそうとするチャレンジ精神も見られ良かったと思います。ただ相変わらず無心で前に蹴り出してしまうところや足許へのパスが多くお互いが感じ合って動いた中でボールを継ぐことはできていません。しかし、ベンチで試合を見ているときはいろいろ感じるらしくコーチ顔負けの指示を出したりもしますので少しずつではありますがサッカーを考え始めているのでしょう。いつの日かそれがフィールドで表現できるようになると信じて指導して行きたいと思います。
雪の散らつく中で指導や審判をしていただきました菊地コーチ、大森コーチ、菱田コーチありがとうございました。
引率、応援、コート整備とお手伝いしていただきましたご父兄の皆さんありがとうございました。
5-1
01/10 JFC町田第一7人制大会
(山崎中学校)
町田JFC−B 1-0 町田JFC第一ハンドボールサッカー大会 12チーム
町田市立山崎中学校 7人制 15分ハーフ
休み明けのコンディション不安が的中し開始3分で息が上がる子、1試合で足の痛みを訴える子、2日目には体調不良になり休む子が現れるなど、全員体が重そうで動きが悪くどうしようもない状態でしたが最初の試合は相手にもそれほど動きが速い子がいなくてトラの子1点を守りきり勝利。
2試合目は相手のチームの動きが良いのか城山が悪すぎるのか微妙な感じでそれなりに善戦したのですがキーパの判断ミスなどで失点し敗戦。3試合目は相手チームに小柄ながら凄く俊敏でボールコントロールの上手い子が2人いて好きなようにやられてしまいなす術もなく失点を重ね8点取られた後2人が交代してからは城山ペースで意地の1点を返してくれました。
2日目も同じような感じで相手チームにスピードのある子がいるとドリブルを止めることができず失点を重ねてしまいました。
総合的には城山の動き出しの遅さと先を読んだ動きができないためプレーが全て後手後手で守りに走り廻されている印象でした。それでも2日目は必死の形相で最後まで諦めず力を振り絞って全力で走り廻っていた子供達を少し誉めてあげたいと思います。
今後はどんな練習でも軽く流したりしないで全力で取り組むと約束してくれたことを忘れないで頑張って欲しいです。
グループ4位、総合 2勝4敗 10位

1日掛りの遠征に帯同して子供達を指導していただきました榧根コーチありがとうございました。
2日間に渡り引率・応援に駆けつけていただきました大勢の父兄の皆さんありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
町田JFC−A 0-6
白山SC 0-1
01/09 町田JFCーB 1-0
林間サッカー 0-4
松ケ谷FC 1-8
12/25 OCV杯チーム練習試合
(野津田サブグランド )
つくし野 2-6 子供たちはTVカメラにも緊張もせず笑顔一杯でチーム紹介撮影できました。
第一試合は前回の反省点であった相手ボールへの寄せも改善され開始から動きも良く最近では珍しい立ち上がりでしたが、相手チームに6年生並の体格とキック力を持った子にミドルシュートを決められ更に5年生並に動きの速い子にゴール前に抜け出されゴールを決められ、またいつものように沈むかと思われましたが落ち込むことなく反撃にでて早いパス回しで繋いでいったりサイドのオーバラップに中からはたいたりコーナキックにダイレクトで合わせてゴールを決めたりと内容は良かっと思います。しかし敗戦。第二試合は一進一退の接戦で一瞬集中力が切れたところを突かれ失点してしまいそのまま終了。
全体的に動きが良かったせいか、試合に集中が続かない子、どう動いて良いのか解らず孤立してしまう子、攻撃ばっかりに行って守備に行かない子、ボールを目で追ったまま棒立ちする子などがめだってしまい個々の課題が明確になりました。
今日は覇気も感じられ今年を締めくくるにはちょうど良い出来だったと思います。この調子で来年も頑張りましょう。町田まで帯同していただき審判や指導にとご協力いただきました石川コーチありがとうございました。町田遠征にも関わらず応援に駆けつけていただきました大勢の父兄の皆様ありがとうございました。
鶴川 0−1
12/12 練習試合
(狛江高校グランド)
KSC狛江フォルツア 0-4 第1試合直前に雨が降り出し気温も低くなり寒がる子もいて不安な開始。案の定動きが悪く相手ドリブルに翻弄され防戦一方になり、最初のゴールを入れられてからますます拍車が掛かり棒立ち状態になってしまいました。メンバーも秋の大会で常時出場していた選手を控えに回したこともあり子供達同士で気持ちを高めあうこともできず完敗でした。
2試合目は多少雨も上がり少し元気が出てきてようでそれなりに善戦しサイドへ持ち出してパスを繋いで相手ゴールへ行くことも出始めチャンスも多くありましたが無得点で終了。3試合目でようやく皆元気を取り戻し運動量も増え試合らしくなったのですがPKを2度取られて敗戦。残り時間で10分試合を行いようやく得点することができました。
今日は区民体育大会が終わって新たなスタートでポジションやシステムも新しい形で行いその影響もあったのか子供達の戸惑いも大きく全体的にチグハグしていましたが3試合もやると慣れる子もいたので今後に繋がればと思います。個人的にはドリブル突破してくる相手への体の寄せ方やボールの奪い合いでの体の入れ方ができていないのが顕著に写り今後の重点課題となりました。
最近相手チームも含め手で押したり肘を曲げて体を寄せたりプレーが粗くなる子が増えてきており懸念していたのですが味方で手で押したりした子がいると注意をする子もいて、少しずつ人間的にも成長してるんだなと嬉しく思いました。
今日1日だけを見て判断できることでもないですがやはり指導方や練習方に問題があるのかなと考えさせられ自信を無くしてますが、ゴールが入ったときの子供達の笑顔を見ると少し回復できました。

朝早くからコート設営や審判にとご協力いただきました石川コーチ、大竹コーチ、榧根コーチありがとうございました。
小雨交じりの寒い中で引率や応援にとご支援を頂きましたご父兄の皆様ありがとうございました。
0-0
0-2
1-0
11/21 秋のあすなろ準決勝
(松沢小学校)
千歳台 前:0-1
後:0-0
0-1
ベスト4進出が決定して丸2ヶ月経って迎えた準決勝でした。
立ち上がりに相手選手のキック力を見せつけられてしまい、落ち着く間もないまま失点。その後は城山も反撃したのですが無得点のままゲームセット。相手の力一杯のキックに対して背中を見せてしまうなど、引いてしまう場面が目立ち、先にボールに触るという事ができていませんでした。続く3位決定戦でも前半早々に失点を許し、攻撃に転じても中盤での連携プレーがなかなか出来ず、城山らしい攻撃を殆ど見せられないまま後半にも得点されてしまいました。それでも諦めずに必死に攻めて終了間際に1点を返せたのは良かったと思います。そして、今日の敗戦をすごく悔しがっている子も多く見られ、これをバネにして練習に励んでくれればと思います。
個人メダルまであと一歩届かなかったのは大変残念でしたが、合計5試合を経験できたという意味で有意義な秋の大会となり、また、トロフィーと賞状を一人一人順番に手に持って記念撮影ができて文字通り良い記念となりました。
最後になりましたが、大きな声援で子供たちを励ましてくださいましたご父兄の皆様、コーチの皆様大変ありがとうございました。また、前回に続いて審判をしてくださいました神谷コーチ、木村コーチ大変ありがとうございました。
秋のあすなろ第3位決定戦
(松沢小学校)
エスペランサB 前:0-1
後:1-1
1-2
10/17 練習試合
(松原高校)
竹の子 前:0-6
後:2-5
2-11
3人が欠席でちょうど11人で3試合行いました。相手チームに明らかにレベルが上の子が居たことと、先達ての公式戦時のポジションを若干入れ替えたこともあって、最初は特に動きが悪く、特に第一試合の前半は試合になっていませんでした。ハーフタイムに気合を入れて、点数を気にせず自分たちのサッカーをやろうということで少しずつよくなってきましたが、ボールを奪ってもあせって蹴り出してしまう場面が多々ありました。第二試合から第三試合の前半までは相手チームが主力選手をベンチに下げていたこともあって連係プレーも見られるようになりましたが、最後の後半だけで7点を奪われて結局は力の差を見せつけられてしまいました。真面目で謙虚な姿勢でサッカーに取り組めるように指導する必要を感じさせられた一日でもありました。

最後になりましたが、3試合とも審判をしていただきました神谷コーチ、塚田コーチありがとうございました。又、劣勢で意気消沈していた子供達を励ます熱い声援を頂きましたご父兄の皆様ありがとうございました。
前:1-0
後:2-1
3-1
前:1-0
後:0-7
1-7
10/16 若林近隣大会 若林、世田谷、三宿、 城山A 2位
4勝1敗
【城山Aコメント】by takahashi
いつもの通り初戦の出足が鈍くなんとなくボーっとしたままゲームが終わってしまい引き分け。3試合目前に気合を入れたのですが逆に空回りして敗戦。敗戦で吹っ切れたのかその後は順調に勝利を重ねどうにか2位で終わりました。普段の力を出せれば優勝も可能だっただけにコーチの私がが勝ちに行き過ぎてサッカーが硬くなり子供達の発想と力を出させてあげられなかったのが悔いと共に反省しなければと痛感し、これからはコーチとしてもっと冷静に試合に向き合えるよう精神を鍛え直したいと思います。
【城山Bコメント】by hagimori
Bチームは、人に頼ってしまってやや積極性が低い子が半分ほど占めていましたが、このフットサルでは必死に自分たちの役割を果たそうとがんばり抜いて成長が見られ、実りある大会となり、一歩ずつですが底上げができたと思います。初めてゴールを決めてすごくよろこんでいた子、これまでまったく無かったのに周りに指示を出していた子、ゴール近くで1対1になって相手にシュートさせないように粘り強くディフェンスができた子も居ました。
お仕事を切り上げてまで審判に来ていただきました菊池コーチ、4年・5年試合の後応援に駆けつけていただきました石川コーチありがとうございました。
引率や力強い声援で子供達を励ましていただきましたご父兄の皆さんありがとうございました。明日もよろしくお願いいたします。
城山B 6位
1勝5敗
09/20 秋の学年別大会 2回戦
(烏山北小学校)
等々力 前:1-0
後:3-2
4-2
目標としていたベスト4に進出する事が出来ました。応援に駆けつけてくださいましたコーチの方々、ご父兄の皆様ありがとうございました。先週の1回戦の時は後半になって足が止まっている場面がありましたが、今日は2試合ともキックオフから試合終了まで、多勢の声援を背に受けながら、集中し続けてがんばり抜きました。今日の試合で、体の入れ方が上手だった相手選手の良かったところを見習い、準決勝に向けレベルアップできるように練習を積んで行きたいと思います。最後になりましたが、審判をしてくださいました、神谷コーチ、木村コーチ、石川コーチ、大変ありがとうございました。
秋の学年別大会 3回戦
(烏山北小学校)
多摩川 前:0-0
後:1-0
1-0
09/12 秋の学年別大会1回戦
(用賀小学校)
ジュスティ 前:3-0
後:1-1
4-1
始めは動きも良く、日頃の練習でやっている事もできていました。コーナーキックからの2得点を含め3得点をあげてリードのまま前半終了。後半は疲れが出てきて足が止まっている場面もありましたが、シュートするぞという気持ちをずっと持ち続け、最後まで集中して無事1回戦を突破でき、色々な面で成長が見られた試合でした。2回戦に向けて更に練習がんばりましょう。

本日はお忙しい中にもかかわらず、コーチ及びご父兄の皆様方が多勢応援に駆けつけて頂きまして大変盛り上がりました。ありがとうございました。
09/04 練習試合
(豊多摩高校)
浜田山Jr 前:2-2
後:0-0
2-2
12日の学年別大会を想定したフォーメーションで挑みました。中盤でのボールを奪う意識も強く、概ね城山ペースで試合が進みました。ただ、相手より多くシュートしたにもかかわらず、なかなか決められず結果が伴いません。
だいぶルックアップできるようになった子、相手のプレイを予測してパスをインターセプトしていた子、しっかりゴール前に詰めてこぼれ球を拾うようになった子もいました。また、3試合とも集中を切らさずプレイできた点も良かったです。12日の大会もこの調子でがんばりましょう。最後になりましたが、コート設営や審判でご協力頂きました神谷コーチありがとうございました。また、引率や応援頂きましたご父兄の皆様ありがとうございました。
前:0-0
後:0-0
0-0
前:0-0
後:0-2
0-2
07/31 練習試合
(城山小学校)
北沢 前:0-4
後:0-2
0-6
夏休みにもかかわらず14名全員が出席し、意気込みも感じられたのですが、試合開始直後から自陣に攻め込まれ、明らかに技術、キック力などで上回っている2人の選手に翻弄され、コーナーキックやすばやいセンタリングからヘディングシュートを決められるなど立て続けに得点され、第一試合は殆ど相手ペースとなり大敗しました。第二試合は、その2人がベンチに下がっていた事もあって、城山の攻撃場面も多く見られたのですがあと一歩というところでシュートが決められないまま無得点で終了。ただ、城山も、ボールキープが上手になった子、攻め上がってきた相手をサイドに押し出すようにディフェンスできた子など成長が見られました。又、同じ3年生からコーナーキックやセンタリングからのヘディングシュートを見せ付けられ、「俺たちだって」と試合の後に自分たちも真似し始めていましたので良い意味で刺激を受けて良かったと思います。
ゴールキック場面でのミス(もちろん受け取る側含めて)など原因がはっきりとしている点の反省と、これからの課題として、競り合う場面での体の入れ方、キック力のアップなど、できる範囲で一歩ずつ練習を積んでいきましょう。最後になりましたが、審判をしていただきました大森コーチ、秋本コーチ、吉田コーチ大変暑い中有難う御座いました。又、応援いただきましたご父兄の皆様お疲れ様でした。
前:0-0
後:0-0
0-4
06/27 練習試合
(中目黒公園)
VMFC 前:1-3
後:0-3
1-6
今日は中目黒公園の広いグランドで2試合を行い、1試合目は昨日3試合半行った疲れが出たのか出足の動きが鈍く相手の早いパス回しについて行けないのとボールを奪っても殆どパスカットされ自陣ゴールでの守備を強いられましたが粘り強く守りなんとか1点返す事ができました。2試合目前半も同じような展開だったので後半からあまり好きではないので普段はやらない2TOPを前に残したカウンタ型に切り替え1点を狙いに行ったところ指示通りに2、3タッチでFWまでボールを運び相手が前掛かりなので何度もチャンスを作り相手ゴールに迫りましたが最後のシュートが決まらずそのまま終了。(今回のカウンタ型は特別でまた暫く封印です)細かいところではグランドが広いのでゴールキックがペナルティアリアの少し先までしか届かず何度も狙われピンチを招いたので今後の対策が必要と感じました。個人の技術、コンビネーションとも相手が勝り本当に苦しい試合でしたが誰一人集中を切らさず諦めず動き廻っていてそういう意味では満足できるものでしたがその集中力は練習では反比例しておりその積み重ねが差となって現れている気がしており今後の練習では厳しく技術指導する必要を感じました。
もっと技術を上げてもう一つ上のサッカーの楽しさ試合の楽しさを味合わせてあげられるよう努力したいと思います。本日はバス乗り換えという不便な中引率をして頂きましたご父兄の皆様、そして応援に来て力強い声援を送っていただきました皆様ありがとうございました。
前:0-2
後:0-1
0-3
06/26 練習試合
(城山小学校)
松ケ丘 前:1-1
後:1-1
2-2
9人制
他学年(2年生及び4年生)のご好意により、11時半から4時まで、多くの試合を組ませていただきまして大変ありがとうございました。
ボールコントロールを始めとする基礎技術のレベルアップ、ルックアップがなかなかできないなど課題は多いですが、全員が色々なポジションにチャレンジし、対外試合で初ゴールを決めた子も居るなど貴重な経験を積む事が出来ました。これからも一歩一歩着実にレベルアップして行けるよう指導していきたいと思います。最後になりましたが、審判をしていただきました大森コーチ、渡辺コーチ、木村コーチ、塚田コーチ大変ありがとうございました。また、最後まで声援いただきましたご父兄の皆様お疲れ様でした、ありがとうございました。
若林 前:0-1
後:0-0
0-1
松ケ丘
(15分1本)
2-0
若林
(15分1本)
0-2
松ケ丘
(10分1本)
0-0
06/20 練習試合
(山野小学校第二グランド)
山野 0-0 (15分×4本)
先週の学年別大会で出場時間の少なかった子がフル出場でき、日差しが肌にささるような暑さの中で、みんな元気一杯プレーしました。試合結果の方は、ポジション起用をこれまでと大幅に入れ替えた為の戸惑いと、寄せが甘くミドルシュートを決められるなど、3本目と4本目に2失点ずつでした。先週に続けて1点も取れず、得点や勝利の喜びを感じてもらう事ができずとても残念に思います。試合の結果に悔しく感じた子も多かったようですので、この悔しさをバネに秋の大会に向けてがんばっていきましょう。応援いただきましたご父兄の皆様ありがとうございました。又、2年生の試合が終わった後も最後まで残っていただき、審判やグランド整備をお手伝いいただきました塚田コーチ、原田コーチ、吉田コーチありがとうございました。
0-0
0-2
0-2
06/12 春の学年別大会 1回戦 ヴァロール 前:0-1
後:0-1
0-2
開始直後から相手のペースが速く押されぎみで城山サイドでのプレーが多くなりましたがゴール前では踏ん張って守りサイドから逆襲に転じ相手サイドに何度も行ったのですがシュートまでは持ち込めずちょっとした隙からオウンゴールをしてしまい失点。
後半も同じような展開でボテボテのコーナキックをゴールラインを割ったと選手がジャッジしてしまったところで何故かバウンドが変ってゴール前に戻った所を慌てたキーパがファンブルして失点しまいました。失点は2点とも防げたものでとても残念でした。
全体としては相手のプレスというか中央からの囲み方がきつい中でボールを奪って逆サイドに展開するなど練習中のミニゲームで課題としている形が何度もできて成長を感じることができ少し嬉しかったです。ただ、押し込まれているのでサイド展開しても相手DFラインも高く前線には受ける子がいないためサイドで一対一の勝負になるのですが、そこを打ち破れないのでどうしてもゴールまでボールが届かずチャンスが作れなかったのが今後の課題となりました。
今日は一時間遅れで開始された事を私が知らず到着から試合開始まで2時間半も空いてしまったにも関わらず全員が最初から最後までとても集中してプレーしていたのも収穫で牛歩ではありますが成長していると感じられ秋の大会では今回以上の選手の頑張りを期待したいと思います。
この季節特有の蒸し暑い日差しの中審判をしていただきました菊地コーチ、木村コーチありがとうございました。引率や応援に駆け付けられたたくさんのご父兄の皆さん今日は残念でしたが子供達の成長を感じられた思いますので今後も応援よろしくお願いいたします。
04/29 練習試合

(青鳥養護学園)
3-3 8人制 15分6ロ−テーション
今日は大会を控え子供達の成長を最終判断する目的でいろいろなポジションいろいろな組み合わせで試合を進めました。
3チームとも突出した子がおらず全て接戦になりました。
開始早々の試合は朝一番ということもあり体が重そうで動きが悪く開始早々2失点しましたが徐々に盛り返し同点で終わりました。
5日の大会が第一試合なので試合前のコンディション作りやモチベーションを高める対策を考える必要を感じました。
コーチの皆様今までの経験で良策がありましたら教えてください。
試合結果については15分毎にポジションを激しく入れ替えたので全体のまとまりが無くなり妥当なものでまったく気にしておらず、個人の特徴やプレーや個々の相性などを観察できたことで5日のメンバ構成をほぼ決めることができ有意義なものでした。
今回グランドが初使用なので事前準備や事務手続き等でいろいろと動いていただきました神谷コーチありがとうございました。
移動が不便ななか引率して頂いたり応援に駆けつけていただいた保護者の皆様ありがとうございました。
1-2
0-3
2-0
1-2
0-2