Home
学年別 6年 5年 4年 3年 2年 1年 代表
 
 




2010年度 1年生 試合結果

最終更新:03/06
日付 試合 対戦相手 得点 結果 コメント
03/05
練習試合 明正 1-0
12/23 VMFCクリマスカップ予選リーグ
(中目黒公園)
1-5 試合方法:16チーム参加 A~Dブロックの4チームに分けブロックの順位を決め、 パート別決勝リーグに進み、順位をつける。
今回は、15名の1年生を引連れての遠征試合でした。10分ハーフ5人制の全6試合を全員が参加出来るよう、また、キーパーは「やってくれる子!」と手を挙げてくれた子にお願いしました。最初の試合は、集中出来ず相手がボールを持っても見てる子が多く、キーパーと1対1になる場面をつくってしまい得点を取られる試合となりました。キーパー練習は特にしていないので点をとられても仕方なく、1対1にさせたキーパー以外の子がもっとボールを奪いに行き点を取らないと勝てないよと話しました。試合結果を見ると1勝だけですが、「試合中の集中力」「ボールを奪うという気持ち」が1試合ごとによくなり、点の取り合いの五本木戦、同点となる滝山戦、1勝となる小金井戦は誰が見ても子供達が最後まで諦めず頑張りぬいたいい試合でした。今年はもう練習や試合はないですが、来年またがんばりましょう。長い1日となりましたが、引率や応援に来てくれた保護者の方々、審判と指導をしてくれた池田コーチ、本当にありがとうございました。 米谷
鷹の子 0-3
みなと 0-6
VMFCクリマスカップ 4位パート
(中目黒公園)
五本木 3-4
滝山 1-1
小金井 3-0
11/13 若林近隣大会
(若林小)
【城山Aチーム】
城山B
リベルタ
世田谷
若林
桜町

1-0
1-0
2-1
2-0
0-0




城山Aは4勝1分けで優勝、城山Bは1勝3敗1分けで6位という戦績でした。
勝敗の結果は優勝と6位という差が出てしまいましたが両チームに力の差はなく、皆、よく頑張りました。
通常練習では少々控えめな子も今日は試合という事なのか、通常練習の時以上に、頑張りボールを一生懸命追いかけるシーンがありました。だんだん集中できる時間が長くなってきたようです。
試合時間は10分1本を5試合で、両チームのメンバーは6名以上なので毎試合、全員がフル出場できる訳ではありません。自分が出場した時間内に、どれだけ集中してボールを追いかけ、相手のボールを奪い、シュートにもって行くかがポイントです。
わずか10分とは言え、集中力が途切れてしまう時もありましたが、日頃から練習している事の繰り返しでドリブルを試みて自分でゴールに向かう姿勢も時々見受けられ、各自頑張っていました。約2ヶ月前のオレンジカップミニサッカー大会よりも確実に成長している事を実感しました。
応援いただいた保護者の皆さん、指導していただいた米谷コーチ、審判を手伝っていただいた菊池コーチ、ありがとうございました。 大変助かりました。 by 石川

【城山Bチーム】
城山A
若林
桜町
リベルタ
世田谷

0-1
0-1
2-1
0-0
0-3




10/24 秋季学年別1回戦
(玉川小)
玉川 0-0
PK0-2
11人制で且つ大きなコートでの初めての試合となりました。
1試合目は相手チームも城山と同じダンゴサッカーでお互いにシュート機会がなかなかなく、0-0のままPKになりました。
1年の子供達にとって初めて経験する対外試合の割には広いコートを走って、一生懸命ボールを追いかけました。またゴールキーパーのポジションを志望した子供(普段、GKなしのミニゲームしかしていませんが)は、言われた通リ、ゴールキックの時は見方の位置を確認して、ボールをしっかりと蹴りゴールスローも各自に投げ、皆でよく頑張ってくれました。残念ながら試合には勝てず、初勝利とはなりませんでしたが、コーチの目からは120点の出来でした。
2試合目は前半、ボールを見ているシーンが多く、ゴールの混戦から抜け出たボールを押し込まれ失点しましたが、後半はボールを奪うことを目標に諦めずに頑張りました。終わってみれば、点差はついてしまいましたが、初の11人制の試合の割には2試合とも一生懸命頑張り、褒めてあげたいと思います。これからが益々楽しみです。
応援いただいた保護者の皆様、審判を手伝っていただいた菊池コーチ、福田コーチ、片山コーチ、米谷コーチ、池田コーチありがとうございました。 石川。
秋季学年別 あすなろ大会1回戦
(玉川小
やはた 前:0-2
後:0-3
0-5
09/20 第2回オレンジカップ
(城山小)
城山A
0勝1敗5分
明正B
千歳台
明正A
北沢A
城山B
北沢B
1-1
1-1
0-0
0-0
1-1
0-3
1年生にとっては初めての対外試合となりました。
1年生部員19人全員が出席し、2チームで参加しました。 日頃の練習(1時間30分)でさえ集中力が持続しないのですが、今日の大会では全員、最後まで試合に勝つことを目標として集中し、全員にメダルをあげたいくらいよく頑張りました。
Aチームは結果としては出場チーム7位中 5位、Bチームは4位でした。ともによく頑張りました。 これからは対外試合を少しづつ増やして、サッカーの楽しみを感じてくれるようにスケジュールを組んでいきたいと思います。応援いただいた保護者の皆さん、朝早くから設営、運営にご協力いただいた運営部、コーチの皆さんありがとうございました。 By 石川
城山B
2勝3敗1分
明正B
千歳台
明正A
北沢A
城山A
北沢B
1-0
1-3
0-2
1-0
1-1
1-2